鳥栖青年会議所とは

JC三信条の図

日本全国697の地域に、約37,000人の会員が「奉仕」「修練」「友情」という三信条のもと、率先して行動しています。
半世紀以上も前から、時代は変われど「明るい豊かな社会」の実現を目指す指導者たらんとする青年団体、それが青年会議所(JC)です。

更に、国際青年会議所(JCI)の機構を通じ国際的理解および親善を助長し、世界平和と繁栄に寄与することを目的としています。

私たち(一社)鳥栖青年会議所は、1959年に全国で183番目の青年会議所として設立され、60年以上にわたり運動を行っている団体です。

様々な業種の会員が地域の人々の幸せを願い、明るい豊かな社会を築き上げる努力をするとともに、組織のリーダーとなるにふさわしい人材を数多く育成していくための活動を続けています。

国際青年会議所【JCI】とは

JCI( Junior Chamber International)は、米国ミズーリ州セントルイスの小さな青年社会活動から生まれ、全米、そして世界へと広がっていったJC運動の国際機関であり、世界最大の青年団である。

日本は、1951年から加盟しました。

日本青年会議所【NOM】とは

NOM(National Organization Member)は、全国的レベルの運営についてLOMと協働し、総合調整にあたる。国家青年会議所として政策提言を行い、国際的には国を代表する。
ブロック、地区、NOMはすべてLOMからの出向者によって構成される。

各地青年会議所【LOM】とは

LOM( Local Organaization Member)は、都市ごと、
あるいは市部・町村が集まった形で組織され、すべての会員はLOMに所属する。

JC宣言

日本の青年会議所は希望をもたらす変革の起点として、輝く個性が調和する未来を描き、社会の課題を解決することで持続可能な地域を創ることを誓う

網領

われわれJAYCEEは社会的・国家的・国際的な責任を自覚し、志を同じうする者、相集い、力を合わせ青年としての英知と勇気と情熱をもって明るい豊かな社会を築き上げよう。